617点の循環支援と入学支援のランドセル

日頃よりNPO法人Mam's Styleの活動に関心を寄せ、子ども服の寄付をはじめとした「シャツ1枚でできる母子循環支援」に参加、ご協力をありがとうございます。

 

<12月28日~3月24日の循環支援>

約3か月の間に寄せられた衣類、おもちゃ、絵本、生活雑貨の寄付数は計617点ありました。

 

寄せられた寄付のうち、春夏物を先週より並べさせていただきました。秋冬に比べると色がすっかり明るくなり、親子喜んでお求めいただいております。またこれによりスタッフによる親子ミニタイムが提供できたり、昼食の一汁ごはんをふるまいでお出しできています。引き続き多くの皆様にとってより過ごしやすい場所になっていきますよう関心を寄せてくだされば幸いです。

 

<中古ランドセル入学支援のご報告>

3月と4月の切り替えの時期ですね。

卒業するご家庭では、中古ランドセルのふき取りや郵送、持参などの準備で慌ただしくなっていたかと思います。6年間使ったランドセルの思い出に浸る時間もないぐらい(?)に、すぐにマムズスタイルへ持って来ていただくような状況で大変申し訳ありませんでした。

お寄せいただいた寄付の中から選び、お陰様で本日3月25日は新入学児童の家庭へ入学支援セットを宅急便で贈ることができました。中身はこちらになっております。皆様のご協力、本当にありがとうございます。衣類については、年間を通して継続的に必要な家庭へお渡ししていきます。

 

・春夏の子ども服上下セット

・春夏のレディースシャツ

・絵本

・ランドセル

・ピアニカ

・ノート、鉛筆、消しゴム

 

<「すぐ」の安心感の提供>

前橋市内の小学校を通じ、就学支援を受けられる希望のご家庭から欲しい連絡を受け取りました。2月の時点で団体では保管する中古ランドセルがない状態のため、3月のぎりぎりまでお待ちいただく状態でした。手に入らない心配や不安も募られて購入等、ランドセルをお渡しまで至らない家庭が出てしまいました。全ての寄付が年度内につなげず申し訳ありませんでした。2年目の来年は連絡後「すぐに」お渡しにできる状態となりましたので、引き続き来年度へ向けたいと思います。

 

<現在(2019/3/25)保管の中古ランドセルと募集>

・女児向け(ピンク・赤・水色・茶色)5個

・男児向け(黒・緑) 2個

 

女児向けのランドセルは比較的多く集まりました。子ども服と同じく、黒など男児向けのランドセルはなかなか手に入りづらいことが分かりました。もし現在小学生の男の子がいるご家庭で今後ランドセルの寄付をお考えでしたら、こんなことに気を付けていただくとよいかもしれません。

 

・ランドセルカバーを付ける

・ランドセルへの傷防止のため金属でできたキーホルダーを側面につけないようにする

 

いつもよりひと手間、頭の隅に置いておくことが増えてしまいますが、卒業後も使えそうでしたら是非お譲りください。

 

男児のランドセルを引き続き寄付募集しております。

ピアニカなど学用品も引き続き募集しております。

 

 

 

<新入学児童の保護者様>

NPO法人Mam's Styleでは、まだ使うことのできる綺麗な中古ランドセルを支援循環の一環として無償でお贈りさせていただきます。市の就学支援制度の利用や世帯収入に関わらず、どなたも中古ランドセルをご利用いただけますので、購入をご検討の際はどうぞ活用をご検討ください。手に取ってご覧いただけます。

 

市の就学支援制度を利用されるご家庭につきましては、中古ランドセルのほか子ども服など年間を通して無償でお贈りさせていただきます。新入学児童に関わらず、そのご家庭のご兄弟にも用意いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

________________________________________________________________

<問い合わせ先>

NPO法人Mam's Style  理事長 桜井弥生

mamsstyle_1025@yahoo.co.jp

090-6008-3934

________________________________________________________________